新世界くしゃみラプソディ

新世界くしゃみラプソディ

【まほやく】ブラッドリー自由研究帳

【行ってみた】ネロをたずねて高円寺

 

 

f:id:taira005:20200606164106j:image

ーー6月某日。
いまSNSで話題沸騰、高円寺にあるネロのお店のモデルに行ってきました。にしてもネロ、中央線ユーザーだったのか。

文庫本片手に中央線快速に乗るネロ、イイじゃん。店が休みの日には吉祥寺で買い物するネロ、イイじゃん……!!

 

f:id:taira005:20200606141153j:image

早速実妹を誘って、高円寺駅南口に集合。商店街から一本横道に入ると、街並みがガラリと変わります。喧騒から一転、落ち着いた空気感の中、しばし歩き続けると……

 

【ネロの店・外観】


到着……!!!

店先には、てきぱきとテイクアウトメニューを並べるお兄さんが。動揺を隠しつつ、お兄さんに予約していた旨を伝える。ーー行くぞ、いざ尋常に、勝負ッッッ!



【ネロの店・内装】*1


ーーアワ……

【ネロの名前がついたワイン】*2


ーーアワワ…………

【お店のひとを呼ぶ「魔法使いのベル」】


「実在」じゃん…(ぐるぐる目)

 


想像してほしい。

高円寺で寝て起きて買い出しして仕込んで店を開けるネロの、少し気怠げで、でも幸せな、生活のイメージ。
ネロに漂う「生活感」が実体をもって襲ってくる感じ。ネロ、ここで生きてるよ……!

とりあえずで数品オーダーするも、脳内ブラッドリーが、(ーーへへっ、あいつ、ここで店やってたのか……)とかモノローグ始めやがる。勝手に私の思考を奪うな。

強めの幻覚に心乱されていると、ついに料理が到着。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

す、すげええええ!!!

テーブルを埋め尽くす色とりどりの料理たち。美味しそう……!!

 

🌟お通し:オリーブとグリッシーニ
オリーブの風味と程よい塩気で速攻ワインが進む!(……ところで、「お通しです〜」ってカラフルなオリーブをサーブするネロ、めちゃ可愛いな……)

🌟一品目:大人の燻製ポテサラ山わさび添え
じゃがいもの滑らかな舌触りに、燻製の香り。お酒あんまり飲まない妹も絶賛してました。

🌟二品目:本日のチケッティ盛り合わせ
これがまじでヤバ!!(語彙貧)
10品以上の料理が盛り付けられてるんだけど、全部の料理が全部美味しくてホント感動。お気に入りは、甘味たっぷりのキャロットラペとキッシュ。



見た目も豪華。菓子盆選手権ならぶっちぎりの優勝です(菓子ではない)。

っていうか、「少しずつ、たくさんの品を」って、概念がネロなので、絶対注文して欲しい。五感全部でネロを味わってくれ……!(?)


【ネロの得意な魔法】

f:id:taira005:20200606145143j:image


🌟三品目:ローストポーク サングリアソース
やっぱ肉も食いてえ!って脳内ブラッドリーが言ったので注文。柔らかいお肉は口に含めば最高にジューシー。赤ワイン呑みながら頂いたのですが、まさに「優勝」でした。
長い自粛生活で忘れてしまってたけど、肉を食べ、酒を呑むことってこんなに幸せだったんだな。*3

……そしてスイーツも。



🌟四品目:自家製ティラミス
🌟五品目:チョコレートテリーヌ

これまたバッチバチに美味しかった…!
おつまみからご飯まで、お通しからデザートまで、おはようからおやすみまで。まるで隙がない。

(ちなみにこのチョコレートテリーヌ、「お好みで一緒に添えられている黒胡椒とスパイスを付けてください」って書いてました。ふーん。(何かを理解した顔))


ほかにも、食べたい料理がたくさんありました。賢者的になじみ深いカプレーゼにサングリア。ネロの好物のアヒージョに、得意料理のオムレツ。

【メニュー・一部抜粋】

f:id:taira005:20200606150715j:image

f:id:taira005:20200606150718j:image


絶対再訪して食べようと思います。ごちそうさまでした!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆

総括 〜高円寺にネロをたずねてみて〜

すっっっごい最高だった。本当に行ってみてよかったです。もちろん、ネロのお店の雰囲気を味わえたから、というのもあるんだけど、何よりご飯が美味しくて、お店の方も爽やかで、程よくアットホームで。ここ数ヶ月の鬱々とした気持ちが癒されたような気がしました。

まほやくにおいて「ごはん」ってすごく大事なモノのはずだけど、その中心となるネロくんのお店を描くにあたり、イラストレーターさん(?)がこのお店を選んだ理由が、ちょっと分かった気がした。

大変な時期にもかかわらず、店内営業を再開してくれたお店に感謝。素敵なお店に出会わせてくれたまほやくにサンキュー。そしてネロくんにフォーエバーラブ。ぜひ、まほやく賢者の皆様には、いつか足を運んでもらいたいな。

 

でも、感染症のリスクはまだまだあるので、行かれる際は十二分にお気をつけくださいね。お店のTwitterによると、席数を減らしている都合で、電話予約をして欲しいとのことでした!あと、まだテイクアウトもやってるみたいなので、そちらを利用するのもイイですね。それから、(当たり前だけど)お店のお客様はまほやく賢者だけではないので、雨の街のしきたりにのっとり、他の方に迷惑かけないようにしましょう。(私も再訪時気をつけます!!)

 

あと、クラウドファンディングもあるんだって。

f:id:taira005:20200606155348j:imageコロナショック!高円寺イタリアン2店舗に支援を! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

8月以降に使えるご飯チケットが返ってくるプランもあったので、「すぐに行けないよ!」という方は、こちらを利用するのもイイかもです。

 

>2020/07/26 追記 :クラウドファンディング、目標達成したみたいです!おめでたい…。

f:id:taira005:20200726190816j:image

実は私もこっそり支援してました…リターンでご飯チケット頂いちゃったので、またいつか行きたいです!

 

>2020/08/22 追記 :さらに数回お邪魔したので、ごはん写真をまとめました。

blessyou.hateblo.jp

 

f:id:taira005:20200606160508j:image

……以上、高円寺のネロの店レポでした!みなさんも楽しい賢者ライフを!!

 

※写真については、お店の方からSNS掲載許可頂きました。ありがとうございました!*4

f:id:taira005:20200606173843p:image

 

 

 

*1:手前のアーチを抜けて、カウンターに近づいて写真を撮ると、もっと本家に近い感じで撮れます

*2:ネロ=イタリア語で「黒」だって

*3:ネロの料理を久しぶりに食べたブラッドリーもそんな気持ちだったんかな……涙

*4:お店の方、まほやくオタクでバズってること、知ってるっぽい雰囲気だったな…そりゃそうか……