新世界くしゃみラプソディ

新世界くしゃみラプソディ

【まほやく】ブラッドリー自由研究帳

コメントがえし(〜8月31日)と9月からのまほやく

こんばんは。たいらです。

f:id:taira005:20200901224323j:image

いつの間にか夏が終わり9月、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑さのせいもあり、8月は筆が乗らない日もあったのですが、皆様の感想・コメントのおかげでなんとか生き延びることができました。本当にありがたいことです……🙇‍♀️🙇‍♀️

 

くしゃみトリップシリ〜ズ

「今日も今日とて、くしゃみトリップ」第7話を書きました。前話(ネロと星屑糖とりに行くやつ)からずいぶん期間があいてしまいました……。

#8 今日も今日とて、くしゃみトリップ【第七夜】 | 今日も今日とて、くしゃみトリップ - 平の小説シリ - pixiv

くしゃみトリップシリーズの最新話読みました!!!!!こんなにも素敵なブラ晶をありがとうございます…ミチルも出てきてほっこりしました。最高です。

コメントありがとうございます!このシリーズには、いつか絶対ミチルに出てもらいたいと思っておりました……ほっこり喜んでいただけて嬉しいです☺️    にしても、可愛いですよねミチルくん。むっとしてる顔が大好き……。

全ボタン100回ぐらい押したい。。。素敵な作品をありがとうございます

私も100回くらいお礼言いたい。。。!!読んで頂きありがとうございました!是非また遊びに来てください✨

ミチルとブラッドリーの組み合わせめちゃくちゃ好きなんです…え、頭の中見えました?? バトルシーンも細かく表現されていてスムーズに脳内再生できました 書いてくれてありがとうございます😭🙏✨

頭の中、覗いちゃったかもしれないですね……💡 私もミチルくんとブラッドリーのコンビ大好きです!

バトルシーンについての感想もありがとうございます!まほやくではなかなか機会に恵まれないのですが、バトルシーン書くの大好きなもので……💦

くしゃみトリップ、最新話読みました……! ほのぼのからアクションも書けるたいらさんの技術にすごいと感動するばかりでした。 来てくれるとわかってるし信じてるのにすごいどきどきしました! ブラッドリーとミチルの共闘もめちゃくちゃかっこよくて、怖くても魔法使い達の賢者として立ち上がる晶ちゃんが本当にカッコよくてすきです………………! 終わったあと、ブラッドリーに抱きしめられたところでとても安心しました;;; なによりも先に晶ちゃんのことを抱きしめてくれるブラッドリーが優しくてかっこよくて愛しくて胸がいっぱいになりました………… ネロとの話のことも気になるのでまた続き楽しみにしております! めちゃくちゃな猛暑日が続いていますので、水分とって体調気をつけてくださいませ。

感想ありがとうございます!今回は、ブラッドリーだけじゃなく、晶ちゃん自身のカッコよさも書きたかったので、そう言って頂けて嬉しいです!

…………ブラッドリーの隣に立って勇気をもらうミチルも、隣に立つブラッドリーの眩しさに目を細めてしまうネロも、どっちの気持ちも偽りないものだなあって思っているんです。これからのくしゃみトリップ……特にネロとのエピソードでは、その辺りの関係性を描けたらな、と思っています😌

 

大人向けシリ〜ズ

ありがとうございます。幸せです。

幸せおすそわけできて嬉しいです〜〜!疲れたときには(元気なときも)、また温室に遊びにいらしてください☺️🌸

ネロ晶めっちゃ興奮しました!!!

シーサイドモーテルのネロ晶ちゃんですかね……?どきどきしていただけたらとっても嬉しいです……!個人的にもお気に入りのシチュエーションです🌊✨

 

ブネ晶シリ〜ズ

好きです!!!!!Twitterからたどり着きました!素敵なお話ありがとうございました!!

わ、Twitterから‼︎ ご縁ですね……!たどり着いてくださりありがとうございました!😭✨これからもブネ晶推進してまいります✊

 

ベイビーブルーの誘蛾灯

「魔法舎麦茶セ選手権優勝のネロ」とかいう限界ツイートから生まれてしまった本作ですが、皆様のリクエストやコメントに支えられ、全4話のシリーズものに発展しました。8月は第2話・第3話を更新し、残すは最終話のみ…というところまできています。

#魔法使いの約束 #まほやく男女CP ベイビーブルーの誘蛾灯・上 - 平の小説 - pixiv

雰囲気めちゃくちゃ好きです

ありがとうございます〜!まほやく本家の雰囲気とはちょっと違った感じになっておりますが、お楽しみ頂けていたら何よりです…!🌙

ベイビーブルーの誘蛾灯、続きが読めると思っていなくて飛び起きて一気に読んでつづくかもの文字に心臓を停めました………… ボロアパの一室で、初めて夜を越すのに絶対に手を出さないでいるネロの胸中と、嵐のような晶ちゃんの胸中がどうか凪いでくれたらいいのにとはらはらしながら追いかけました。早くお互いの感情が繋がればいいのにとお節介BBAとなりそうです……ネロの感情もまだなにもわからないのに、触れる手もかける言葉も優しいのはずるいですね… 夕飯食べたら、もうそういうことは飲み込まれてなかったことにしてしまうの寂しいと思ってしまいつつ、この後の2人ももし見届けられるなら嬉しいです(むりはしないでくださいませ……!)

第二話(「夏の嵐について」)の感想頂きました。「初めて夜を越すのに絶対に手を出さないでいるネロの胸中と、嵐のような晶ちゃんの胸中がどうか凪いでくれたらいいのに」このお言葉があまりに美しすぎて………………😭😭😭 拙作に、こんな素敵な言葉を寄せて頂けて、本当に嬉しいです。ありがとうございます…!(それから、出身県が同じかもとのこと!すごいすごい、めちゃくちゃご縁を感じます🍎)

誘蛾灯、すごいお話が動いて……ネロが晶ちゃんの名前を呼んでくれることがこんなにも尊くて嬉しくて切なくてぎゅ、となりました。 出てきてしまった感情も、それを受けたネロの行動もあぁ、うそええ…………と呻きながら読んでおりました…… 歳をとる、その言葉にドキドキしてしまいました……もしかしてと思いながらこの先の物語がどう動くのか、ネロと晶ちゃんが選んだ先を見届けたいと思います。 次回が最終回という事で、とても楽しみにしております。さらに別なシリーズも動くとの事でとても楽しみです…… 暑いので引き続き無理をせず、ご自愛くださいませ。

そして第三話(「へたくそな恋について」)の感想頂きました。2人の気持ちに寄り添って読んで頂けて、とってもありがたいです……!

ついに溢れてしまった晶ちゃんの言葉と、手を取り走り出すネロのシーン。……ちょっとベタかなあと思いつつも、この展開以外しっくりきませんでした。ベタなのも、カッコつけきれないのもネロっぽいなって思って。

誘蛾灯は次回で一区切りとさせて頂こうと思っていますので、あと暫し、2人の物語を見守って頂けたらと思います!🙇‍♀️ (9月中には更新できるよう頑張ります!)

ネロ晶いいですね!最近調べ始めたばかりでしたがドキドキです……👏

コメントありがとうございます! ……ですよね。ネロ晶、ドキドキしますよね……!😭

繊細さの中の熾烈さというか。人には言えないぐじゃぐじゃの気持ちを、そっと手と手で渡し合う感じというか。そういう、秘めた激情がにじむネロ晶が好きです(突然のポエム)。

全部最高です!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!

こちらこそ!!!!ありがとうございます!!!!!!!!びっくりマークたくさん嬉しい!!!です!!!!!!!

ベイビーブルーの誘蛾灯拝読しました……!!!!好きです……😭 このシリーズ、もしかしたら悲しい終わり方になってしまうのでは……と覚悟をしながら拝読していたのですが、賢者さんもネロも、お互いに引いた線を踏み込んでくれてよかったです……😭最後のお話がほんっっとうに楽しみです……!!! ネロの気怠さや、誘蛾灯というモチーフ、夏の夜の風のような生ぬるい空気感など、何もかもが色気があってとても好きです。 ネロの気怠さは彼の持つ魅力の一つなんだな……と改めて思いました……。 いつも素敵な作品を本当にありがとうございます……!執筆活動をひそかに応援しております!!!

「もしかしたら悲しい終わり方になってしまうのでは……と覚悟をしながら拝読していたのですが」……このフレーズを読んで、衝撃で泣きそうになりました。コメ主さんが、この世界に寄り添ってくださってることが嬉しくて。そしてきっとネロ自身も、そうなんだろうなと思ってしまって。

「いつか何か悲しいことが起こってしまうかもしれない」って、漠然と覚悟しながらも「まだちょっとチャンスがあるのなら」と期待するのをやめられない。そんなネロに、そして、ネロ達を見守ってくれてるコメ主さんに、幸せを届けられるような最終話にしようと思いました。

素敵な感想、ありがとうございました……!

 

ブログ

また、狂ったオタクの狂ったブログもちまちま更新中です。

考察記事最高でした!部屋の考察も料理の考察も読み応えあって楽しい気持ちになれました。ブラッドリーのことも更に好きになりました。どうもありがとうございました!またいつか記事が読めるのを心から楽しみにしています!

ありがとうございます!😭 少しでも、ブラッドリーのことを(もっと)好きになって頂けたら、それが何より嬉しいです……!是非また遊びにいらしてください!✨

本当にブラッドリーのことが好きでキャラクターについてよく考えている文章でした...

も、もったいないお言葉です……!💦 所詮オタクのチラ裏ですので、気軽なお気持ちで読んで頂けると……!!

でも、お褒め頂けてとても嬉しいです。ありがとうございました!

いつも作品楽しく拝見しております。作品の感想とは別の用件で申し訳ないのですが、以前たいらさんのブラッドリーの部屋にベッドがない、という自由研究の記事を大変興味深く拝見しておりました。そこに今回の魔法舎実装により、ブラッドリーの部屋を見てみると……本当に…ベッドがない………とめちゃくちゃ感動しまして、どうしても伝えたく思い、これを綴っています。本当にないんかい!素晴らしい研究をありがとうございました!失礼しました!

本当にないんかい!(復唱)

公式の間取り見て、私もたまげました。自分で書いといてなんですが、本当に無いんですね、ベッド……。

しかし、魔法舎機能は本当の本当に神アプデでしたよね。まだブラッドリー部屋しか入りびたれていませんが、早くみんなのお部屋も堪能したいです!まほやく楽しい……

 

魔法舎実装からの、「はど欲」革命。

そして。ブラッドリーの魔法舎セリフの一つ、「はあ……どうして欲しいんだ?」が最高すぎてひっくり返りました。ここで語ると長くなっちゃうのでやめますが、セリフもシチュエーションもボイスも完璧すぎて、ガチで個人的大革命。うっかりSS書いてしまうレベル。

5/16 ≒ 31.2% - 平 - g.o.a.t

最高のブラ晶ちゃんをありがとうございます!たいらさんのまほやく作品の全てが好きです!これからも陰ながら応援しています!

ありがとうございます!初めてのブラッドリー一人称SSで、四苦八苦しながらの執筆だったのですが、楽しんでいただけてたら幸いです!全部好きだなんて嬉しいな……これからも頑張ります!✨

 

 

 

8月のコメント返しはこれでおしまいです。

本当にありがとうございました!!

……ここからは(長いしあんまりおもしろくない)雑談です

 

 

 

 

優しくて心地良い、魔法使いの約束の世界で

8月、まほやくの月間売上は2.55億円だったらしい。女性向けゲームアプリの中では5位につける、存在感ある数字だ。

だけど、「爆発的に盛り上がってるか?」と言われると、そうでもない気がする。どちらかといえば華やかじゃなく、地味に売れ続けてる印象だ(でもちゃんと売上は概ね右肩上がりだ)。

この、メジャーなのにマイナー、みたいなちぐはぐさが、まほやくの面白いところ。売れてるけど、まったり。そんな絶妙な空気感。……これは一重に、運営・開発の皆様の、ユーザーフレンドリーな対応の積み上げでできていると思う。

 

まほやくのシステム改善・不具合改修スピードは、ちょっと目を見張るものがあるし、キャラクターみんなに見せ場を作る、贔屓の無いストーリー・エピソード作りは見事だ。また、必要以上にユーザー同士を競わせない(射幸心を煽りすぎない)ユルさと、やり込み勢向け要素(育成のバリエーション)の余地を残すバランス感も面白い。それから、CP嗜好なしさんにも、男女CP好きさんにも、BL好きさんにも、夢女子さんにも、とにかく全方位に「効く」テキスト作りも上手だと思う(私はブラ晶ネロ晶で物書きしてるから、まずはそういう視点でストーリー読むんだけど、一読した後、「ああこれ、ちゃんとブラネロの民も読めるテキストだ」ってよく感動している)。強いていえば「育成」が難しそうに“見える”っていうのが弱みだったけど、それも最近のアプデでオート周回が最強になったから、大きな問題ではなくなった。

昔どこかで、「女性(女子)向けに流行らせるには、女性(女子)の“嫌”を取り除くことが必要だ」という話を聞いたことがある。これまでのまほやくは、多分それを地で行っていた。つまり、触っていて「嫌じゃない」感じ。その感じが、なんとなくまほやく全体のノリ(都志見先生の物語の雰囲気)と合致もしていて、ブランドイメージとしても良かった。

 

……けど、魔法舎の実装を革切りに、「きっとまほやくはここから攻めフェーズだな」という潮目の変化を感じてる。「“嫌”を取り除く」んじゃなく、「“好き”/“欲しい”を積極的に作っていきます」という感じ。今月からはグッズ・カフェなんかの、オフライン展開も一気に本格化するし、2ヶ月ちょい後には1stアニバも控えてる。3クォーターかけて種まきした土壌で、今からちょいと暴れますよ、というフェーズ。

私は、ブラッドリー担当である前に魔法舎箱推しだし、何よりまほやく激推しなので、このままどんどんまほやくには儲かって欲しい。そんでまほやく作ってる人たちがたくさんおいしいご飯を食べられるといいと思ってる。だけど一方で、この「絶妙な空気感」が、ずっとこのままであって欲しいと思ってるとこもある。だって、めちゃくちゃ居心地良いからさあ。

 

当然、私はいち消費者でいちオタクなので、そのためにできることとかはそんな無い。ガチャ回してグッズ買うくらい。だけど、「これが楽しい」とか「これが滾る」とか、「これがエモい」とか、そういう些細な幸せのリポストだけは、環境が変わったとしても、変わらずにし続けていたいなと思う。

最近思うけど、そういうプラス方向の文章って、いわゆる“バズり”が起きにくい (普段小説二次創作は読まないが、批判系noteは読む・しかも共有して意見まで言うって人は、結構多いんじゃないか?)。字書きとしては寂しい話ではあるけど、それが事実なら、プラス方向の文章は数があってナンボ、なのだと思う。

そして、完全に個人的な想いだけど、何よりやっぱりまほやくは、「しんどいよ!」ってnote文より、二次創作小説やプレゼン資料の方が読まれるジャンルであって欲しい。なんなら、「覚醒キャラの新モーション可愛い〜」みたいな、ちょっとしたツイートが一番読まれるジャンルであって欲しい。そのユーザー間のポワポワした感じが、「絶妙な空気感」の一端なんじゃないかと思うから。

 

攻めフェーズを迎える今だからこそ、あえて今までと変わらずに、好きなものを好きなだけ、ちゃんと好きと言いたいな。まほやくでは、斜に構えず真っ直ぐに、「楽しい」「好き」を発信してたいな。

長々書いたけど、これはそういう雑談でした。

 

 

……そしてね。そういう主張にかこつけて。

 

 

11月のエアオンリー申し込みました!!!!!!!

詳細はまた後ほどご連絡しますが、是非遊びに来てください!(露骨な宣伝)

 

f:id:taira005:20200902191029j:plain