新世界くしゃみラプソディ

新世界くしゃみラプソディ

【まほやく】ブラッドリー自由研究帳

ブラッドリーくんおしゃべりラジオ#07「ブラッドリーのいろんな“ if ”を妄想しよう!」

f:id:taira005:20220507135137p:image

Twitterスペース放送(2022/3/5)の、切り抜き文字起こしです。

【テーマ】
「ブラッドリーのいろんな“ if ”を妄想しよう!」
【日時】
2022/3/5 21:00-23:00
@TwitterSpaces
【話したひと】
f:id:taira005:20220507125353j:image

 

に&た)こんばんは〜!
た)第7回ブラッドリーくんおしゃべりラジオです。
に)いやあ、最近は色々ありましたね。アニメージュで表紙を飾られたり。眼鏡をかけられたり。
た)そして昨日、ついに"王子様"なブラッドリーのホワイトデーカードも見られてしまったり…。
に)「ついに」じゃないですよ。これでもう、ブラッドリーくんで王家ができたよねっていう。そういう話でしょ?
た)わはは! きっとみんな、「なんの話???」ってなってる!
に)いやわかるでしょ!? ほらまず、王様のブラッドリーくんがいるじゃないですか。
た)北コンチェルトの脚組んでるブラッドリーですね。
に)そう。王冠つけて、王の杖持ってるやつです。
た)で、コンフィズリーのSRブラッドリーくんは第一王子なんですよね。そして、今回のホワイトデーのSRブラッドリーくんは第二王子という。顔はそっくりだけど性格が違う。第一王子は好戦的。第二王子はちょっと巻き込まれ系の王子です。
に)第二王子は、世間に揉まれ慣れてるっていうか、上手いことやる子だよね。「兄貴は仕方ねえなあ〜…みたいな。
た)そう!わかってらっしゃる!!
に)あと、星ブラくん…バースデーブラくんは、第三王子北ラプソディのお花摘みブラくんは、第四王子。幼子です。
た)ブラッドリーだけで王家を作るっていう笑 その王宮で宮仕した〜い!
に)乳母とか?
た)いや近い近い!雑巾とかかける係でいい! 「4番目の王子が、〇〇ってお花をお摘みになられてたわ〜」みたいな噂話をするレベルでいい!

f:id:taira005:20220507191326j:image

▲こういうことです

 

今日は“ない話”をするぞ〜!

た)さて。今回は「ブラッドリーが死の盗賊団のボスになってなかったら?」みたいな、色んなifルートをいっぱい妄想しようという回です。いいでしょ?
に)いい! じゃあまず、「ブラッドリーのお父さんが死んでなかったら?」を考えてみたいです。
た)いいですね〜。ブラッドリーにとって、お父さんってすごく重要な存在のはずなので。そのお父さんが死ななかったらどうかっていう。
に)ブラッドリーのお父さんって、「そこそこの悪党」だったらしいですけど……。
た)それ、諸説ありますよね。ブラッドリーのお父さんが「悪党」だったってことは言われてるけど、盗賊団をやってたのかどうかは本編で書かれてないんですよ。
に)ちょっとロマンあることを考えると、ブラッドリーのお父さんは「悪党」だけど、それは盗賊団とかじゃなくて、『表向きはカタギみたいだけど、実は裏で悪いことをやってる』みたいな…そういうのも良いなと思うんです。
た)確かに、それもいいですね!
に)あ。でももしこのパターンで、親父さんが死ななかったら、今のブラッドリーみたいにならなくないですか?
た)えーと、ブラッドリー自身がボスになって、強くなる必要ないってことだから…、もしや金持ちのボンボンみたいになっちゃうとか…?!
に)そうですよ!「俺様の親父、誰だか知ってんのか! 親父にチクるぞ!」みたいな笑
た)やばい!笑 いやだ〜っ、かなしい〜っ…。
に)「こんなブラッドリーは嫌だ!」ですね。お父さんが死なないと、ここまでカッコいいボスにならなかったかもしれない。

f:id:taira005:20220507191528j:image

聖典・「ブラッドリーの家族」

 

ブラッドリーが正統派ヴィランだった頃の画像ください!

た)はいはい!はーい!(挙手)
に)どうぞ。
た)はい笑  さっきは、強いお父さんに甘えてしまうルートを考えてみましたけど、そうじゃなくて、お父さんの跡をまじめに継ぐルートもあるんじゃないですか? 正統なる後継者!みたいな。
に)お父さんは死んでないけど、一線は退いてるってことだよね?
た)そうそう! で、ブラッドリーはお父さん超リスペクト!みたいな。
に)ほー…。そのブラッドリーって、反骨精神がない感じがしますね。レールの上を走ってる。絶対賢者の魔法使いになってない!笑
た)確かに! ていうか『敵の幹部』じゃないですか? クールで冷酷非道なキャラですよ、このブラッドリーは。
に)あっ、メガネだ!
た)わっ、インテリ系の敵幹部だ!
に)オールバックだ!
た)「ははっ!」て笑わないですよね。「ふっ…」って笑う! いやこれ、人気出るじゃないですか!
に)冷酷非道な次期首領に成長するルートかあ…。まさにヴィランですね。ちなみに、ゆくゆくは仲間になるヴィランですか?
た)や〜、これは悩ましいですよ。最後まで敵として別れるのもエモいじゃないですか。だから好きってオタクもいると思う。
に)“いないブラッドリー”のファンのこと考えてる!笑
た)あと、このルートのブラッドリーって、ネロ拾ったりしないでしょうね。
に)うん…。落ちてるネロに気がつきもしないですよ。気に留めたりもしない。
た)なるほどー。冷酷非道なブラッドリー、人気出るかもだけど、今の方がいいなあ…。
に)今のブラッドリー、実は甘い説ありますね。じゃあどうして甘いのかっていうと…、やっぱり親父が死んで兄弟たちと死に別れて、それでも、盗賊団をおっきくしなきゃならなかったからだ。


ブラッドリーが少年ジャンプに出てた頃の画像ください!

に)逆に、ブラッドリーが親父の跡を継がなかった場合ってどうなります? 「親父よりもすごい悪党を目指す!」とか「親父とは別の道を行く!」とか。
た)そのひとつ目の、「俺は親父を超える!」パターンって、突然少年ジャンプの世界線になりますね笑
に)うん。このブラッドリーはネロを仲間にできそうですよね。
た)きっと街のギルドで会うんでしょ。そういうところって大体酒場なんで、ネロは働いてるんだと思います。
に)ああ。自分も冒険者なんだけど、給仕のバイトもしてるっていう。で、ブラッドリーの噂を耳にして近づくんだけど、逆に、ブラッドリーくんのカリスマ性に魅入られてしまい……
た)あっ待って待って? その世界観のブラッドリーって、カリスマっていうより熱血漢だから、アツいブラッドリーに巻き込まれちゃうんですよ。「俺が親父を倒す!」ってブラッドリーと、「危なっかしくて、見てらんねーや(苦笑)」っていうネロ。
に)わはは! ……あー、でも私、このブラッドリーくんにハマらないと思う…。
た)わかる。可愛いけど、私もハマらないと思う…。
に&た) 推せない!
に)えー、じゃあ、「親父とは別の道を行く」っていう方は? それってカタギになるってことでしょ?
た)うん。カタギになるってことだ。
に)そうや。 で、ブラッドリーくんは頭がいいから、成功しちゃうんですよね。普通の商売でも
た)自分で宝とか取ってきて、それを西の国の市場とかで高値で売り捌くみたいな…。
に&た) トレジャーハンターだ!
に)これは容易に想像がつきますね。1話完結の冒険漫画…グルメファンタジーみたいな感じ
た)あっ待って、ちょっとマシュマロ読んでいいですか!?

📮 ボスが盗賊じゃなかったら、ということで考えてみましたが、美食家、美食ハンターなんてやってたら面白そうだなと思いました。
美味しい料理や食材を求めては、高級レストランから町の食堂まで、山や谷、国を超えて駆け回って欲しいです!
食べた料理について素敵なポエムを読む語彙を生かしてコラムとか書いて欲しいな~と思います!

 

に)まさにこれじゃないですか! レストランを巡ったり、料理の素材を探したり…。ちょっと危険な谷を降りてキノコを採ったりするんでしょ?
た)北の珍味の、キノコのバター焼き回、みたいなのがある笑
に)そう! 最後はご飯作って食べて終わる!笑
た)で、巻末にレシピがついてるんですよね! いいじゃん!

 

ブラッドリーの弟くん(架空)の時代が来てる

に)ちょっとコメディぽい話ばっかしたから、お母さんの話していいですか? お母さんはどこ出身の人よって話なんですけど。
た)おっ。これはにゃん吉さんの十八番なんですけど、初めて聞く人もいると思うので説明お願いします。
に)十八番!? こんなん言ったことないよ〜! …あの、お母さんは人間で…もう笑いながら言っちゃうんだけど…お母さんは北の王家の王女なんですよ
た)はじまったぞ〜! 場が温まって参りました。
に)北の王家の姫君とブラッドリーのお父さんが、ひょんな事で出会って恋に落ちてもいいし…もしくは、お父さんが姫を攫ってもいいんですけど。なので。ブラッドリーくんには、やっぱり王家の血が…混ざっているねーってことなんですけど。
た)ある話のように語ってますけど、これはない話なので…。みんなわかってると思うけど…笑
に)それでね。ブラッドリーくんが産まれて、「魔法使いの子供だやった〜!」ってなったけども、お父さんめちゃくちゃ頑張ってたから、もしかしたら同時期にもう1人産まれてたかもしれないなって思うんです。
た)魔法使いの子供がね! あ〜、「腹違いの兄弟」ってやつだ。
に)そう。異母兄弟。ブラッドリー自身も末っ子だと思ってたけど、ブラッドリーも知らない弟がいたっていうパターン。例えばおとんが、第1王女と第2王女どっちとも子をもうけてて。好みだった第2王女との子のブラッドリーを連れて帰ったとか。
た)それはお父さんダメじゃない!? でも北の国だからな…なんでもあるかもしれない…。
に)でもー…、弟がいるパターンよくないですか??
た)うん。わたしは好きですよ! たぶんその弟、「兄上!」って言いますよね。「兄上、盗賊団なんてやめて!」って。「父はもう死んだのだから、そのような非道なことはしなくていい!」って。でもブラッドリーには盗賊団の首領としての誇りがあるので、「まあそうだな」とはならない。
に)ん、その弟はブラッドリーを慕ってるパターンですね!?
た)うん笑 けどその感じだと、にゃん吉さんは違うのね。むしろブラッドリーを憎んでるのね。
に)ていうか敵対してる! 兄弟対決してほしいなって!
た)「貴様のような者を兄とは認めん…!」てやつ?
に)そうそう!笑
た)なんで今、武士…もののふのような世界観になっちゃったんだ…? 脳内の弟くん、刀持ってたわ…。

 

📮 弟王子くんのお話めちゃくちゃ最高です!!弟くんがブラッドリーくんをめちゃくちゃしたってて王家に戻って下さいって慕うパターンも最高ですし、慕う気持ちと理想が強くなりすぎて逆に執着してしまって一瞬で断ったブラッドリーを憎んでしまって最初に会うシーンでは友好的なのに次会った時には○す勢いになってるみたいな展開も好きです……でもブラッドリーくんが第2王女の息子だとしたら弟王子君は王位第1継承者なんですかね……??
同じ顔してる2人が向かい合う構図大好きです!!顔だけで考えも性格も生き様も全部全部違うのめちゃくちゃ性癖でした😭

📮 にゃん吉さん十八番の王家の魔法使いの弟くんのなかった話めちゃくちゃ滾りました!私もにゃん吉さんと同じく敵対する弟くんを想像しました。王家の第一継承者でありながらも実父には認知されず、魔法使いとしても弱く、ブラッドリーほどのカリスマ性もなく、なんならすでに寿命を悟っており、嫉妬と王家の未来を案じて『あなたが王家を継いでくれたら…!』とブラッドリーに打ちのめされてボロボロの姿で懇願するお話です。暗くてすいません!

 

に)アツい! 弟くん、敵対してるけどブラッドリーにすごく憧れてて…敵わないと思ってるけど、対峙しないわけにはいかず…っていう。でもこれって、ぼろぼろに負けた後、ブラッドリーくんのいつものイイ言葉で救われるんだろうね。寿命の問題も解決する。
た)するかな!?
に)私はハッピーエンドが好きだから! この弟くんに、北の王家を任せるよ!?


“ないアニメ”の、“ないBlu-ray”予告を考えるオタクたち

た)でも王家の問題って難しい! やっぱりわたし、トレジャーハンターの世界線で料理回やっていいですか? 『宇宙鶏のロリトデポロ!(タイトルコール)』って。
に)わたし円盤買いますよ! 初回特典にネロのレシピが毎回ついてるんですけど、円盤全部アニメイトで買ったら、ブックレットをまとめるオリジナルファイルがもらえるっていう。
た) CMも出るよね。「ネロ! 俺たちの冒険がBlu-rayになるらしいぞ!」
に)「お前のレシピもつくらしいぞ!」って笑
た)Blu-ray第一巻!」
に)「3月10日発売!」
た)“ないBlu-ray ”の話してる〜!! ……すごい、今日ほんとうに“ない話”だけで、間もなく2時間経とうとしています。“ない話”って楽しいですね。
に)「もしもこうだったら?」ていう可能性を考えたら、それの反対も考えたくなる。終わりがないですね!
た)このラジオは、大体月イチくらいのペースでやってきてるんですけど、4月は…お休みかな。
に)そうですね…。これから2ヶ月弱、原稿しなきゃいけないのでね……。
た) 5月……。イベントが終わって、まほステもきてて、2部もそこそこ進んでるかなって頃に、またできたらいいのかなと思ってます!
に&た) ありがとうございました〜!

 

 

▼おたよりお待ちしています!(感想・リクエスト等なんでもどうぞ!)

 

▼前回の文字起こしです!