新世界くしゃみラプソディ

新世界くしゃみラプソディ

【まほやく】ブラッドリー自由研究帳

ブラッドリーくんおしゃべりラジオ#05 「ブラッドリー2年目の活躍を振り返ろう」

f:id:taira005:20220109121754p:image

Twitterスペース放送(2021/12/26)の、切り抜き文字起こしです。

【テーマ】
「ブラッドリー2年目の活躍を振り返ろう」

【日時】
2021/12/26 20:00-22:00
@TwitterSpaces
【話したひと】

f:id:taira005:20210920101745j:plain

 

に)こんばんは〜、第5回ぶららじです。皆さんあったかくしてますか? 今日はわたし、紅茶飲んでます。
た)あ、わたしもです! なんの紅茶ですか?
に)えーっと、ルピシアの冬のやつ。いちごの香りがすごいする!
た)わたしはGclefさんのクリスマスティーですね。カルダモン、シナモン、ブラックペッパーとかが入ってる。北の国のお茶です。
に)あー…。また架空の話を……。

 

1年間を振り返ろう!

に)今日はね、ブラッドリーくん1年間お疲れ様でしたということで、今年のブラッドリーくんの活躍を振り返っていこうと思います。まず去年の誕生日から…。彼はトップバッターなんでね。すごい重荷を背負ってるわけですが。

f:id:taira005:20211230220724p:image

に)そうそう、このカードね。まず表情にびっくりじゃないですか。
た)うん。去年は「ワーッ(*^ワ^*)」て感じだったのに!
に)で、そのあと服の柄を見てびっくりしましたよね。派手〜っ!って!笑
た)あとはやっぱり、今でも足元が分かんないんですよね。トゲトゲがついてますけど…これは何?
に)銃弾モチーフの何かじゃないですか? …って思うとほら…ちょっと…カッコよく見えるじゃないですか…。
た)ほ、ほんと〜?? このトゲトゲ、パンツの裾をぐじゃぐじゃにしそうですけど。
に)ブラッドリーくんは、裾が破れてるの好きですから。だから「いいじゃねえか!」ってご満悦かも。
た)よくないよ〜〜!笑

 

沈黙の第一四半期

た)そうだ。 自分で作ったもので恐縮ですけど、今年のブラッドリーの年表をRTしときますね。

f:id:taira005:20211230220739j:image

に)あー…。これを見たら、つらい気持ちを思いだしますね。
た)うん…。2月にはバレンタインとかもね、ありましたけどね。この頃はちょっとつらい時期だったかもしれません。
に)ブラッドリーくんのイベントSSRがね…、メモワール(2020年6月末)以降、来てなかった時期があったんですよ。
た)そんな時期にね、とある出来事がありましたね…。

 

に)「あまりにもSSRが来ないから、新規にイラストを描いて頂けたのでは!?」…という、噂の絵ですね。
た)このイラストすごくいいですよね。だってナイフとフォークでご飯食べちゃうんですよ! …まあ正直なところ、嬉しさ半分寂しさ半分って感じでしたが…。
に)これ、公式で「ジャケットOFF・ネクタイOFF・チョーカーOFF・腕まくり」を頂けたイラストだから、ありがたいんですけどね。
た)うん。ちょっとここでお便りご紹介します。

📮たいらさん、にゃん吉さんこんばんは。今年もカッコよくてカワイイボスがたくさん見れて幸せな一年でした。その中でも私が一番印象に残っている出来事は2021年の3月です。ブラッドリーがイベントに登場していなかった時期、イベ予告が来るたびにブラッドリーの文字がトレンド入りし、「また投獄されたのでは…?」などなどボスがイベントに登場しない理由を考えたりとある意味盛り上がっていましたね。
そんな時にまほやく公式Twitterで「フォロワー数21万人達成!」の文字とともに書き下ろしブラッドリーのイラストが投稿されて、めちゃくちゃ興奮しました。きっと運営はブラッドリーがここまで賢者のハートを撃ち抜いていたなんて思ってなかったんでしょうね…。詫びブラッドリー最高でした!

に)この時…もちろんめちゃくちゃ興奮して感謝しましたけど、やっぱり心の底では…っていうのがあったんです。そんな中で「パラドックス・ロイド」が来たんですよ。

 

「流石はブラッドリー様、だ、復唱しろ」

に)パラロイのイベントが始まる前、わたしほんとに辛くて…つらかったんですよ! だけどイベント始まったら…ね!
た)「署長」…! 最高〜〜っ!!
に)これはね、「署長」で良かったんですよ。ブラッドリーはこういうので主人公になるのとはちがうなって思った!
た)うん。ブラッドリーはここ、って感じ。
に)パラロイのいいところって、「アシストロイド」と「人間」って配役が21人それぞれにあるところだと思いますね。署長は人間なので、寿命があるんですよ。
た)わかる〜…。パラロイって、パラレルな話ではあるんだけど、逆に本質を突いてる感じがしますよね。
に)あと、ミニゲームもすごい良かったんですよ。
た)そうなのそうなの!「ミニミニドライブ」
に)わたしとたいらさん、馬鹿みたいにやってて!
た)「ブラッドリーとドライブできるのは今だけ!」って言ってね。スコア競ってやってましたよね。高みを目指してた。次のエイプリルフールでまたこういうのが来たらやりましょうね。
に)やりましょう。まけねーぞ!
た)まけねーからな!
に&た)(爆笑)

 

無防備に唇を濡らす盗賊団のボスって、なにごと!?

た)でね、その直後の4月16日、魔法使いパーティがやって来るんですよ。
に)そうや、ここでまほパだ! めっちゃ久しぶりにSSRが来て、しかも、いつもと違う憂いを帯びた顔をしてるってことで、一気に沸きましたね。

f:id:taira005:20211230230518p:image

に)まほパはね、やっぱりカドストですよ。…この話何回も言いすぎててちょっと恥ずかしいでんすけど…言わん方がいいかなあ…?
た)えーっ、言って言って!
に)いやー、あの、これね…。俺たちと夜中に魔法舎を抜け出して、時の洞窟に行くんですよ。で、夜空を見ながらワイン飲むんですけど…その時にブラッドリーをふっと見たら…、あの…ワインで…唇を濡らしてたんですよね……。
た)見てきたように話す!!笑
に)わたしのまほパはこれなの!!笑
た)わたしはこのあとも好きです。彼が言うんですよ。「北の国で迎える朝もいいもんだぞ」って。
に&た) は〜〜〜……。
た)そうですか……って感じ。これはね、ほんとにいいカードです。
に)あとやっぱりこの表情ですよね。俺たちの横でずっとこんな顔でぼーっとしてたってことでしょ?
た)ちょっと無防備すぎますよね。ボスなのにだいじょうぶ?!
に)ボスなんだから、もっとシャッキリして!笑


おいでませ! 氷の国の王子様

に)…まあ、まほパが来てこんなに喜んでましたけど、SSRとしては認めてなかったんですよ。「だってまほパは全員くるじゃん!」って。
た)そうね。あくまで心の中だけでですけど、静かに炎を燃やしていましたね、わたし達。
に)でも、そんなわたし達の元に急に来た、ヘアアレンジ王子様ですよ。びっくりしました。
た)これねー…言うの恥ずかしいんですけど、カードのイラストだけだったら、今までのなかでいちばん好きなんです。まだちょっと直視できない。
に)それはなんで? カッコいいから?
た)か、かっこいいから……。
に)(爆笑)
た)も〜! みんなも見てくださいよ!!

f:id:taira005:20211230221747p:image

に)これ、わたしはニーハイブーツが好きです。
た)わかる! しわが寄ってるとこが最高なんですよね。
に)あの、膝のとこ?
た)えっ、いや…。ベルトで太ももをぎゅってしてるとこが…なんか…えっちな感じがする……。
に)ふふふ…。
た)あー、こういうのやめたい…。…このイベストって、昔スノウとホワイトが封印した魔女の元に乗り込む話なんですけど…。だからこの衣装とかヘアアレンジって、その魔女にセットされたものなんですよね。
に)そうか、この衣装はクロエじゃなくて、その女の趣味ってことか! いい趣味してるわ〜。
た)いい趣味してるわ〜。

 

匙。

に)あれ、ちょっと待って? 次の話題ってもうspoonですか? えっ、まじで!?
た)ええ、まじです。

 

に)…そういえば、この身長差って嘘ですよね。ブラッドリー、ちょっと盛ってますもん。
た)これはほら、写真撮ってるわたし達が、「ブラッドリーさん、ネロさんの肩に手をおいてほしいんですよねー」って、台を差しのべてるっていう。
に)ああ。なんでそんな自分を大きく見せようとするんやと思ってて…ってそんなんどうでもいいんですよ! 座談会の話です! えらいことになりましたよね。
た)えらいことになりました。
に)雑誌だから中身のことは言いませんが…。この座談会を読んで数時間は、次のページに行くことができませんでした。ショックすぎて。
た)うーん…ショックというか、「びっくりした」んですよね。
に)そうそう。「どう捉えていいかわかんない」みたいな。「そんなの聞いてなかったよ! 知らんかったよ!」みたいなことをブラッドリーが言うんですよ。これはほんまに絶対読んで欲しいです。2周年のイベストにぶっちゃけ繋がってるなと思ったんで…。
た)…匙のおもしろい話していいですか? わたしね、匙発売される日、午後休とったんです。
に)匙買うためだけに?
た)はい(笑) でね、アニメイトで買ってそのまま、るんるんの気分でね…こんなね、アイスを乗せたハニートーストを食べてね、ご満悦になってたの。

f:id:taira005:20211230221902j:image

に)わはは! この写真のたいらさんはまだ匙読んでないんですよね!? くそ浮かれたおたくの写真じゃないですか。
た)そうなの! 普段こんなの食べないのに!
に)それぐらい最高の気分だったってことですよね。こんだけわたし達をうきうきハッピーな気持ちにさせといてあの座談会だったんだから、もー地獄絵図ですよ。
た)ね。…でも今思えば、これはあるべきストーリーだったなって思うんです。これがあったからこそ、この3人は深みが出たから…。

 

ローレライの涙も俺たちの涙も湖に溶けて

に)ああ、匙のつらい話は散々しましたね。次行きましょう、つぎ!
た)でもね…。次の事件は、この匙と同じ日に起こるんですよ…。
に)あ、そうや。そうだった!
た)匙が発売されたのって5月31日だったんですよね。昼間これが書店に並んで、その日の夜です! まほやく2年目の…! ジューンブライドの…! 動画予告が…!
に)けほんけほん!けほん!
た)ちょっと!なんでいいとこで咳してるんですか〜!

f:id:taira005:20211230222015p:image

に)…これ、ブラッドリーの女達に対する、明らかな「攻撃」…「「「挑戦」」」ですよね。
た)ほんとに。「そこに並べ!今からひとりずつ撃つ!(どんどん)」みたいな。
に)「お前、ブラッドリーの女?(どん)」
に&た) (爆笑)
た)…というわけで、2年目のジューンブライド看板は、ブラッドリーくんでした!!
に)びっくりしましたよね。「なんで!?」って思ったもんわたし。
た)なんで!?って思ったけど…でもねえ、やっぱりわたしは、ジューンブライドっていう女性向けゲームの一大イベントにブラッドリーくんが出てくれたってことで、変な話ですけど、「報われたな」って思って。
に)俺たちのね、前半の辛さがね。
た)うん…。愛が、愛が報われたなってすごい思ったんですよね。
に)いやでもブラッドリーって、ほんまに結婚っていうテーマにぴったりなキャラだと思……ってるのはわたし達だけかもしれないか(笑)
た)だけど、いちばん最初の北の国インタビューの頃(※アニメディア2020年6月号)から、ブラッドリーと「結婚」ていう話は伏線が張られてたんですよ。だからすごい嬉しかったです。
に)「なんでそんないいものをくれるんですか!?」って。わたしは喜びよりも驚きの方が来ましたね。
た)ジュンブラに関してはお便りも頂いているので、ここで紹介します。

📮たいらさん、にゃん吉さん、こんばんは!私はこの2年間ブラッドリーくんに狂わされ続けている賢者なのですが、今年に入ってからアニバブックや、プロポーズの日ボイス、匙vol.74、2周年ストでブラッドリーくんが密やかに抱えている寂しさを知ってしまい、感情移入しすぎて私まで辛くなったりもしました。
何とかしてあげたい!守ってあげたい!という差し出がましすぎる気持ちもありますが、普段の俺様なブラッドリーくんからは想像つかない寂寥感が美しくもあって……何かするのは無粋だなと、やはりちょっと遠くから見守っていたいなと、そう思いました。。。ブラッドリーくん……高貴で孤高で美しくて好きだ……。(RN:流れ星きれい)

に)流れ星きれいさん、うつくしきブラッドリーオタクの鑑ですよ。ブラッドリーくんの言動を見て「守ってあげたい」て気持ちになるって相当やと思うんですよね…。

 

📮盗賊団の元ボスであり囚人のブラッドリーくんがリアコキャラ筆頭ミスラさん、フィガロさんと並んでブライダルをしてしまいました……ね…。
そんなことがあってよいのでしょうか?コリーさん、夢を見せてくださって本当にありがとうございました、の気持ちです。
また、このブライダルのカドストが本当に本当に大好きです。小さな女の子にも夢を見せてくれるブラッドリーくん、そして最後に晶にも忘れずに夢を見せてくれるブラッドリーくんにもうスタンディングオベーション拍手喝采大恩赦をお願いします。

に)“そんなことがあってよいのでしょうか?”…… ほんまそうですよ!!笑
た)そういえばカドストの話全然してませんでしたね。イベストは物悲しい感じなんだけど、カドストは結構サービスしてくれる感じでした。なんでもやってくれるじゃんブラッドリー! ありがとう…!

 

長い夜の終わりを待ち続けるひとたち

た)ジュンブラが終わって、7月はあんまり出番がないんですけど…。あっ、でも8月は言わなきゃいけないことがありますよ。
に)8月……あっ、そうや!
た)カードの出番としては、中央のラプソディぐらいなんですけど、あのー…8月の後半にですね、友情出演…相棒出演したイベストがありました。これはわたしから話すのはおこがましいので、にゃん吉さんに語ってもらおうと思います。
に)なんで!?笑 ……あれですね、ネロ・ターナーさんの看板水着イベ、「眠れぬ夜のカンペッジオ」というイベストがありました。東のみんなもいるし、普通にほんわかイベかな?と思ってたら、1話から…出てきやがりましたよね…。
た)びっくりしました。「えっ、カードにいない人が出てきてる…!?」って。
に)こんなに出ていいのかな?!って心配になるくらいでしたね。まあ…頑張りましたよ! 相棒視点で!
た)カンペッジオ、もし読んでなかったら開けてほしいなと思いますね。
に)「ブラッドリーくんという存在が常にちらつくネロ看板イベ」です。
た)…あ、そうか。メモワとか祝祭とか、1年目のブラッドリーってイケイケな面が多かったと思うんですけど、2年目は、ブラッドリーの影の方が前に出てきた1年だったんだなあと、今、話をしながら思いました。
に)そういうテーマがあったら面白いですね。 ほら、2年目の誕生日は、伏し目がちの静かな表情から始まったわけじゃないですか。路線変えてきやがったな、みたいな。
た)あーなるほど。「今年のブラッドリーはちょっと大人な感じでいきます!」っていう…。もどかしさとか切なさを、公式で味わえた1年間だったんですね。

 

 セクシーなの?! キュートなの?!

に)ジュンブラの後にカンペッジオがあったから、今年はもう仕事納めみたいな気持ちだったんですよ。
た)おなかいっぱーい!みたいなね。でも10月のハロウィンで、なぜか不意打ちをやられたんですよね。
に)そう。なんかね…いましたね…。

f:id:taira005:20211230222203p:image

た)やっぱねえ、これはしっぽがいいですよ。色が違うしっぽがね、かわいい。
に)ハロウィンってメイクするでしょ? ブラッドリーくんはメイク映えしないと思い込んでたから結構心配だったんですけど、びっくりしましたよ。可愛すぎて!!
た)「似合ってんじゃん!」って!
に)マズルガードなんかもあって、沸きましたね。これしないと噛みついちゃうんですね…。
た)ここまで物悲しいラッシュで来てたのに、最後めっちゃキュートに振ってきて、「ブラッドリー!😠」ってなりました。
に)もうなんでも似合うんですよね。…あ、わたしこれ何回も言ってるんですけど、ブラッドリーって、こういう衣装みたいな格好させられても「くだらねえ」とか言わないんですよ。
た)「こんなんやってられっか!」って言わない。そういうところ、いいな〜…。

に)あとなんかブラッドリーくんのお洋服って、ブラッドリーに似合うように仕立てられてる気がします。ほら、パンツは細身で、ジャケットもコンパクトな感じで。
た)ブラッドリーは体格がいいから、コンパクトなのが似合いますよね。この「体格がいい」ってのも公式なのかどうかよく分かんないけど…。
に)えっ……??
た)(笑)
に)あの、ほんまにねえ、公式と、自分達が思っているブラッドリーくんにどこまで乖離ができてるのかわかってないんですよ。
た)わかってない! セリフとかもどこまで公式だったのかあやふやになってきてて。
に)そうだ! これ前に話してて、たいらさんに「嘘でしょ」って言われたことなんだけど…。ブラッドリーって俺たちにすぐ「いいじゃねえか!」て言うイメージがあったんだけど、これ、妄想じゃなかったんですよ!!
た)ほんとかなあ…。
に)いやほんとなんです! 昨日覚醒キャラ作ってて、「いいじゃねえか!」ってちゃんと言ったんですよ。多分紫ブラッドリーくんになった時の一言です! 嘘じゃないです!!
た)……ほんとに?
に)ほんとに聞いたの〜〜!!!

f:id:taira005:20220109121254p:image

(▲ほんとでした…!ありがとうございます!)

 

おもしれー男、ブラッドリー

に)振り返ってみると、今年はやっぱりほんとに大忙しでした。ひと通りやらせて頂きました!て感じです。
た)そうですね。ここで一通、お便りをご紹介します。

📮今年の後半頃、2周年くらいから今まで以上に一気に沼に落ちた気がします…。だって、ハロウィンも…2周年も…カンペッジオだって……あんな、ずるいじゃないですか。好きです。別ジャンルにも手を出していたので、今までまほやくにズブズブではなかったのですが、今年はどんどんハマっていきました…これからも好きです。(告白)

に)「2周年くらいから沼」って、結構すごくないですか!? だって2周年ブラッドリーってほんと結構やばいから…このブラッドリーで沼ったってことは、これから大変なことになりますよ! がんばってください!!

た)なにを!笑
に)いや、ブラッドリーくんとの付き合いをですよ! ブラッドリーと正面から向き合うことって…しんどいじゃないですか。
た)ああ…。それは、そうですね。ブラッドリー担当って、福利厚生はいいんだけど、向き合い続けるのはしんどいですよね。
に)色んなものを内包しすぎてるんですよ。あの見た目からは想像できないものを内に秘めてて…。
た)わたし、ブラッドリーを追い続けるのは、ジェットコースター的なところがあると思ってます。ほら、ブラッドリーって、安易にわたし達に良くしてくれるじゃないですか。すぐ箒に乗せてくれたり、時の洞窟連れてってくれたり、わたし達にファンサをしてくれるんですよね。でも、それにキャー!って言ってるだけでは済まなくて、ちょいちょい手の届かなさというか、「違う生き物だ…」て感じを出してくるから…それが逆に刺さるんですよね。そんなところも含めて好きだなあと思いますけど。
に)そういうところがないとつまんないじゃないですか。「こういうこと言うだろうな」って想像がつく男なんて、つまんないですよ!
た)おっ。すげ〜いい女みたいなこと言ってるぞ〜!
に)わはは! いやでもこの1年で、「そんなん言われたら、なんて返したらいいか分かんないんだけど〜!?」みたいな、こっちがめちゃくちゃな気持ちになるようなことを平気でしてくる男なんだってよく分かりました。
た)めちゃくちゃになりましたね。今年1年間!
に)うん。でも楽しかったです。いろんな変化があった1年だったから!
た)みなさん、ほんと〜〜にお疲れ様でした!!

 

【おまけ】

ラジオの中でやったアンケートの結果です!

f:id:taira005:20220109125430j:image

f:id:taira005:20220109125535j:image

 

▼おたよりお待ちしています!(感想・リクエスト等なんでもどうぞ!)

 

▼前回の文字起こしです!