新世界くしゃみラプソディ

新世界くしゃみラプソディ

【まほやく】ブラッドリー自由研究帳

まほやくアニカフェ 2020まとめ

 

2020年のまほやくアニカフェについての備忘録です💫

 

概要

『魔法使いの約束』×グッドスマイル×アニメイトカフェ

期間:2020年9月16日~10月12日
会場:秋葉原大阪日本橋

やったこと:
・コラボメニューの販売
・描き下ろしイラストによるグッズ販売
・キャラコースター、国別コースター、バースデーブロマイドの配布

公式HP:


以下、感想(写真付き)です。

 

 


めっっっちゃくちゃ楽しかったです

本ッッ当に楽しかった。とりあえず写真貼っておきますね……。

 

f:id:taira005:20201016214724j:image
f:id:taira005:20201016214748j:image

f:id:taira005:20201016211025j:image

f:id:taira005:20201016211031j:image

 

まほやくカフェ、何が良かった?

まほやくカフェの何が一番良かったかって、それはもうとにかく、「コラボメニューへの愛」です。

 

f:id:taira005:20201016211602j:image

※公式HP(https://cafe.animate.co.jp/news/event/127792/)からお借りしました

 

すべてのメニューに盛り込まれている、「まほやくらしさ」。それも、ひと目で「おっ、アレか!」と気づけるものから、「……これ、どこで出てきたっけ??」と悩んでしまうようなものまで様々。このメニュー開発は、原作愛がないと出来ないです。すごい。拍手。

 

(↓メニュー元ネタをまとめてくださっている方がいらっしゃいました。ありがてえ……)

 

 

お料理の味もとても美味しかったです。

特に、雨の街プリンとオエちゃんの追い剥ぎセット(名前が不穏すぎる……)が好きでした。
2021年のまほやくカフェでも、愛溢れるコラボメニューを期待しています(今度こそブラッドリーくんの肉メニューをください!!!!頼みます😭😭😭😭😭)

 

 グッズ展開・店内装飾も丁寧。


アニカフェといえば描き下ろしSDキャラのグッズやコースター配布ですが、こちらもとっても可愛らしくて……。特にアクスタは、台座も凝っててお気に入りです。

f:id:taira005:20201016212252j:image

 

また、意外と良かったなと思ったのがテイスティーボックス

国別で5種類の展開でした。私は北の国のを購入しましたが、手に持ってると、「あ……今私、""北の女""じゃん……」感を味わえて楽しい。一部、フタが閉まりづらい等の不具合もあったみたいなので、来年改善を希望です😌

 

良いことばっかり書いてもアレなので、ひとつしんどかったところを挙げるとすると、キャラコースターの配布が21種ランダムだったことですかね。「北のメニューを頼むと北メンバー5人からランダム」みたいな救済も無かったので、トレードは必須感がありました。

 

 


店内装飾はこんなかんじ。

f:id:taira005:20201016212738j:image

↑席ごとにランチョンマットがあったり……

 

f:id:taira005:20201016212824j:image

↑こういう大きい旗があったり……

 

f:id:taira005:20201016212757j:image
f:id:taira005:20201016212748j:image
f:id:taira005:20201016212817j:image
f:id:taira005:20201016212804j:image
f:id:taira005:20201016212810j:image

↑そして、何故かステージがあった!!!!!

雛壇に立つミニキャラちゃん達は、なんだか駆け出しアイドルみたいで微笑ましかったです。ステージとスクリーンがあるせいで、会場入りした瞬間、「披露宴じゃん」っつったのは秘密。)

 

 総括

まほやくカフェ、とにかくとっても楽しかったです。
まほやくでは、ほぼ「初」のリアルイベントだった……というのもあるかもしれませんが、すごく愛がこもってるコラボだったなあと思います。

参加されていた賢者様達も、思い思いに楽しんでらして、ぬいぐるみやアクスタを連れてくる方、お手製のフォトフレーム持参の方、あと、早速「痛バ」完成されてる方などなど……いろんな方がいらっしゃいました。

 

 

それからこれ。

 

f:id:taira005:20201016213421j:plain
f:id:taira005:20201016213424j:plain

参加直後の私のツイートですが、これが感想の全てです…………。

 


最後に、運営面の感想をば。
良かったこと→    感染症対策がばっちりだったこと!
入場前の検温・消毒、体調ヒアリングシート記入は勿論、客席にもアクリル板が設置されてありました。グッズを買う際も分散案内がされていて、密を回避するように工夫されていたと思います。時世的にちょっと不安もあったので、この点はとても良かったです。


改善して欲しいこと→   強いて言えば……予約が無茶苦茶取りづらかったことです。

 

f:id:taira005:20201016213526p:image


ご覧の通り、4タームに分けての抽選でした。私自身、なんとか休みを工面しつつ応募してましたが、なかなか当たらなかったです。是非来年は、もう少し大きな会場or長い期間で開催してもらえたらなと思ってます。需要はあると思うので……!

 


以上、まほやくカフェ2020のレポでした。
来年2021年の今頃、またコラボカフェありますように……🌟🎋✨