新世界くしゃみラプソディ

新世界くしゃみラプソディ

【まほやく】ブラッドリー自由研究帳

ブラッドリーくんおしゃべりラジオ#02 「好きなセリフ」「お盆とジュンブラ、そして匙」「盗賊のエチュード」

f:id:taira005:20210815122343p:plain

Twitterスペース放送(2021/8/13)の、切り抜き文字起こしです。

【テーマ】
「ブラッドリーくんの好きセリフ」
「お盆とジュンブラ、そして匙」
「盗賊のエチュード」 など…

 

【日時】
2021/8/13 21:00-23:00
@TwitterSpaces

 

【話したひと】

f:id:taira005:20210723154759j:plain
 

に)本題に入る前に、ちょっとフライドチキンの話をしたいんですけど。今日買ったフライドチキン、なんか歯応えがすごかったんですよ。
た)ああ。そもそもフライドチキンってほんと食べづらいですよね。わたし未だに綺麗に食べられなくて。「ブラッドリーならめっちゃ綺麗に食べるんだろうな〜」て思ってます。
に)「そんなに美しく食べますか!?」ていう食べ方をしてくれるんですよね。
た)かぶりつくのに、お上品な食べ方をしてくれるっていう。
に)荒々しい!でも美しい!残された骨も「え、綺麗!!」みたいな。
た)あれですよね、狼の狩猟みたいな感じ。
に)カッコよさと美しさと
た)荒々しさと
に)激しさと。…始まったばかりなのに褒めが最高潮ですね。今日もこんな調子でいきましょう。

 

好きなセリフをおしえて!

た)今日は、「#13日のフライドチキン」ってイベントも開催してまして。毎月13日にチキンを食べて写真を投稿するってイベントなんですけど、今月は「みんなの好きなブラッドリーのセリフ」についても一緒に投稿してもらいました。
に)これもう、素晴らしいです。「このセリフが好き!」っていうのが皆さんそれぞれにあって、「あ〜っ、わたしもそれ好きです〜〜!!」て感じ。いろんな人のブラッドリーの話聞くのは、やっぱり気付きをもらえますね。
た)ですね。じゃあわたしたちも話していきますか。
に)わたしはね、メモワール第8話冒頭の「なあ」ですね。ていうかこれ、ブラッドリーの通常ボイスの「なあ」なんですけど、この「なあ」は甘えてきてますよね。わたしに。
た)わたしに、笑。…メモワの8話って、スチルがば〜んっと出て、BGMが、じゃっ!じゃっ!じゃらっじゃーっじゃっ!♫って流れるところですよね?
に)そうそう!メモワのBGMが流れて、ブラッドリーのスチルがドーン!て出て、そして第一声が「なあ」なんです。
た)3段コンボじゃないですか!
に)そう〜!これは盛り盛り盛り、盛られ盛られ盛られ、盛られブラッドリーです。…たいらさんが好きなセリフは?
た)わたしはね、やっぱり育成の時のセリフが好きなんですよね。ターンが始まる時の「後悔させてやろうぜ!」とか、ひと休みするときの「すぐに帰ってこいよ」ってセリフとか、あれがやっぱり好きですね。
に)あまりにも常に聞いてるから、逆に意識してなかったセリフかも。
た)そうそう。でもだからこそいいなあって。もしわたしがライターだったら、「後悔させてやるぜ!」って書いちゃうと思うの。だけど「やろうぜ!」って言ったら、ブラッドリーがこちら側を意識してるじゃないですか。
に)え。それって俺と一緒に」ってことですか!?
た)そうなんです!それがすごい好きだな〜って。…セリフにかんするお便りが届いているので、ここで紹介させてください。

📮たまにあるブラッドリーの語尾の「〜だと思うね」みたいな、“ね”が好きです

 

た)この、ちょっと可愛らしい感じですよね。わかる!ってなりました。
f:id:taira005:20210815105312j:image
た)ブラッドリー、けっこう可愛い言葉を遣いますよね。「やだよ」とか。「〜してたわ」とか。
に)ああ、わたし可愛いやつで言ったら「〜なもんか」が好きですね。
た)ブラッドリー、こういうとこほんとずるいですよ。「バチバチな男です!」みたいな顔してるのに、可愛い一面を小出しにしてくる感じがゆるせない!
に)「かわいい男」の狡さですよね。ほんと、罪作りな男です。
(※このあと、「〜ねの語尾、東祝祭の6話でもボイス付きで聞けちゃう」と情報頂きました。ありがとうございます!)

 

お盆とジュンブラ、そして匙。

に)うーん、でも、やっぱりブラッドリーってカッコいいですよね。すっごいキメキメなことでも、恥ずかしいとか通り越して「ああっ、カッコいいっ!」になっちゃうっていう。
た)あ〜、わかります。そもそもわたし、男の子に「カッコいい」っていうこと自体に、恥ずかしさみたいなものがあったんですよ。でも、ブラッドリーくんのことは手放しで真顔で「カッコいいですよね」って言えるようになってしまって。
に)性格を変えられてしまいましたよね。心の底から「カッコいい…」て呟いちゃうカッコよさがあるというか。
た)本当に、これなんなんでしょうね。
に)分からないんですよ…。でももしかしたら、いろんな面を同時に持ちすぎてるキャラクターだからなのかも。カッコいいところと、可愛いところと、子供っぽいところと、大人っぽいところと、賢いところと、ちょろいところと。全部持ってますよね。
た)確かに。イムリーな話ですけど、お盆のセリフ!あれなんて、まさにブラッドリーの多面性の極みというか。ブラッドリーに「えっ…?」て思わされてしまうセリフですよね。
に)そうですそうです。あっ、お盆セリフについてもマシュマロが来てますのでご紹介しますね。

📮ブラッドリーのお盆ボイス、自分のことでちょっとびっくりしました。見送った盗賊団の仲間とかいるだろうから、その話かなと思っていたので。でも見送りはすませて前を向いて進む人だから、やはり自分のことを話すのかも〜など思いました。お二人の解釈をききたいです!

 

た)う〜〜っ…美しいマシュマロだなあ……
に)ブラッドリーくんのこと真剣に考えて、ブラッドリーと泣いたり笑ったりできるオタクのマシュマロですね…。

f:id:taira005:20210815103900j:image
に)ブラッドリーはこういうこと言うんですよ。だって自分は死なないって心の底から思ってるから。…でもこれはわたしの考えなんですが、彼は、いざという時には考えるより先に身体が動いて、美しく命を散らす男だと思ってるので、こういうのは死亡フラグだなって思っちゃうんです。早死にする男が好きなので
た)最後のとこ性癖じゃないですか!
に)そうそう笑 たいらさんは?
た)わたしもね、基本的にはマロ主さんの「仲間のことを話すと思った」て気持ちと同じなんですよ。でもブラッドリーは、事あるごとに「いや〜w あの仲間は〇〇で良かったんだよ〜w」て、うざったく語るタイプでは無いと思ってて。だから、死に別れた仲間のことを想い出しながら、「俺は(あいつらと違って)憎まれ者だから生きてるんだけどさ」て言うみたいな感じかな〜と思ってます。
に)分かりやすく言うんじゃないんですよね。でも、そういう奴らの意志はちゃんと継いで、生きていくっていう。…人生じゃないですか!
た)人生ですよ!…だけど、ここで引っ掛かるのは「憎まれ者」って言葉ですよね。
に)…これ、あれに近いですよね、去年のジュンブラ台詞の
た)うわ〜!今、おんなじこと言おうとしてました。
に)まじで!?

f:id:taira005:20210815104909j:image

た)ブラッドリーは「俺みたいなの」って言ってますけど、これ、本当に自分のことを下げたいわけじゃないと思うんですよ。自分が王道から外れていることに、ある誇りを持ちつつも、「そこで生きていくのとはちょっと違うんだよな」ってやや身を引いている感じというか。
に)ええっ…。それはもう…“匙”じゃないですか…。
た)うわ〜っ…それだ……!

spoon.2Di vol.74

spoon.2Di vol.74

Amazon

に)ああ、そっかそっか。ああいう「普通のしあわせ」にはそぐわないって身を引いてる感じかあ。
た)「普通さ」とか、「王道さ」とか、光と影でいったら「光」とか、「正」とか、そういうんじゃないんだよなって身を引いてるのかも。
に)あ〜、ほんまの太陽じゃなくて、「日陰者の太陽」だから…。
た)ああ…。でもこの辺ですよね。ブラッドリーがただ手放しで「カッコいい〜!」だけじゃないってわかる瞬間って。
に)でもね、そんな男が、2021年ジュンブライベントの看板になったんですけどね!
た)めちゃくちゃうまい営業トークじゃないですか!

 

ブラッドリーのふくON/OFF論議

た)おたよりひとつ紹介しますね。

📮デフォのスーツ姿が好きです。見た目ヤンチャな盗賊団のボスが着崩したりせずきちんと着ているところ(特にボタン留めてる部分)最高です

 

&た)わかる〜〜〜!
に)それに、ブラッドリーくんの着こなしって、コートON/OFFとか、ジャケットON/OFFとか、いろんなバリエーションがあっていいですよね。あ、チョーカーON/OFFとかもあるな。
た)あとは、指輪ON/OFFとかね。
に)そこまでいくとえっちな話になるじゃないですか〜〜たいらさ〜ん。
た)ええ!?そんな、そんなこと言ってないよ〜〜!
に)もー、えっちなんだから。でもね、わたしが最近好きなのは、「きっちり着たままジャケットOFF」なんですよ。
た)うんうん。紫のシャツが見えてる状態ってことですね。
に)そうです。ここで、もうちょっとラフになると「腕まくり」ってのがあるんですが。
た)う。腕まくりは……だめ!!
に)早い早い。そんで、この腕まくりをしてる時にチョーカーをつけてるってのも、結構えっちなんですよ。
た)ちょっと!なんでさっきからそんなえっちな話にしようとしてるんですか!?
に)だって服の話するってことは、だんだん脱がせていくしかないじゃないですか!?
た)もーっだめだめ!この話もうおしまいっ!笑
に)…でもね、「“激しめの男”ってパブリックイメージがあるにもかかわらず、肉は綺麗に食べるし、シャツは綺麗に着てる」みたいなのって、ブラッドリーの象徴だなあと思うんですよ。…あれ。この話って、こないだしゃべった盗賊エチュードの話に繋がるんじゃないですか!?

 

盗賊エチュードのはなしがした〜〜い!

に)えっとね、盗賊エチュードの中で、なんとシャイロックがブラッドリーのことを「貴公子」って言うんですよね。
f:id:taira005:20210815104111j:image
に)わたし、ここ、だいすき。
た)あのー、にゃん吉さんとわたしは、ブラッドリーのことをロイヤルだと信じているんですよ。そりゃもう、王侯貴族の風格がある男だと。でも実はシャイロックがちゃんと言ってくれちゃってた!っていう、そういう発見の話です。
に)わたしはこれでロイヤルを確信しました。本当に嬉しい。
た)わたしたちが「無い話だ!」て騒いでたことが、実は「ある話」だったっていう。
に)ここで面白いのは、シャイロックに言われたブラッドリーが意外な顔をするってとこですよね。ロイヤルの自覚がないんですよ。でもシャイロックのような美しさの象徴みたいな男に言われるってことは、風格が滲み出てるってことです。ありがとうございました。

た)あと、盗賊エチュードといえば、衣装の話もしたくないですか!?
に)衣装!盗賊エチュードのブラッドリーくんのお洋服は〜最高なんですよ〜〜ねっ!
た)ね! えーもう、最高ポイント挙げてくださいよ〜〜(照)
に)え〜ちょっと〜っ!(照)わたしの中での最高ポイントは〜…黒インナーですよ
た)…好き
&た)(照笑)
に)いやもう、これの何がいいかっていうと、生地に厚みを感じるところなんですよね。防刃処理がされているレザーみたいな。
た)ナイフとかで、ガッ!てやられても守ってくれるような素材。
に)そうそう。あの、ブラッドリーくんは上半身がすごくご立派なんですけど……これ公式?
た)公式ですよ。めっちゃ公式。
に)公式!? …ええと、この黒インナーは、彼の立派な肉体をぎゅっと集めて、スタッズで留めてるんですよ
た)はいはい。右の二の腕のところですね?
に)そう。すごいフィットしてるの。肉体がぎゅっと凝縮してるの。それが首まで詰まってるんです!
た)へへ…(照)…あっ、あとはあれですね、サンダル!
に)そう!これ去年の4月のイベントカードですけど、まほやくで初めて足の爪が見えたカードなんです。本当に感謝してます。
た)ああ…。やっぱりわたしは、このお衣装がいちばん好きです。カッコいいし可愛いしえっちだし、彼らしくって!

に)ちょっと昔話になってしまって恐縮なんですが、この盗賊エチュのイベントと同時に時の洞窟が解放されたってのもアツかったですよね。…だって時の洞窟の第1話。ブラッドリーくんなんていうんでしたっけ!?
た)はい。ブラッドリーくん、「思い出話をするといい」って言うんですよ。
f:id:taira005:20210815104413j:image
た)うわわ〜〜〜ってなりますね。
に)いやほんと。だってブラッドリーの過去って、ブラッドリーの「鍵」じゃないですか。ブラッドリーってまだ過去に囚われてるし、過去で構成されてるキャラクターなわけですよ。そのキャラクターのスポットで思い出話をするといいって…ねえ!
た)ねえ!この時に初めて、彼らが600年とか生きてることの良さを実感しました。これは2、30の男じゃできないやつだって。
に)いやもう、600年の重みって。わたし達には分からない重みですよ。
た)そんなブラッドリーくんが、じゃあこれからどうやって生きていくんですか?っていうのって、物語としても純粋に面白いなあと思います。
に)でもブラッドリーくんの未来のこと考えると、ちょっと悲しくもなるんですよ…。幸せになってくれって思うんだけど、ほら、今日話した通り、彼、少し諦めてるところがあるから。…最後に、ひとつお便りを紹介しますね。

📮ラジオ楽しく聴かせてもらってます!“ある”話ですが、先日のログストのクロエ、ミチルの親愛エピなどなどでブラくんが若い魔法使い達の憧れになってる事実が堪らないですね...

 

&た)たまらないですね〜〜
た)確かに、昔に色々あったブラッドリーですけど、今こうして若い魔法使い達とも影響を与えあったりできているし、そこまで悲観しなくてもいいのかも。
に)うん。もちろん、ただ丸くなったってわけじゃなくて、少しずつ何かが芽生えたりしてるって感じる!
た)ほんと、そうですね!
に)ブラッドリーくん…健やかに…長生きしてくれ……。
た)お盆セリフに引っ掛けて、うまいこと回収してくれるじゃないですか!

 

今夜もたのしかったね

に)そうだ!前回のラジオのあと、 ロシアンレザー買いましたって報告してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

▲前回の様子です 


た)ありがとうございました!…最近ね、ロシアンレザーを枕につけて、洞窟の水の音で寝てます。「今わたしはまほパ!」って。
に)ああ、「今隣には、ワインで唇を濡らしたブラッドリーが…」
た)そこまで考えてないってば〜!!
に)いやもう、まほパブラッドリーっていえば、唇をワインで濡らしたブラッドリーですよ。俺たちの横で、その状態で寝転んでましたからね。俺たちがドキドキする気持ちなんて伝わらないまま、彼は無防備に唇をワインで濡らしていたわけです
た)…その結末やいかに!?
に)朝帰りでしたね。笑

 

に)また次もやりたいですね。時の洞窟の話とかもしたいです。
た)前回は「ない話」で、今回は「ある話」だったから、次はまた「ない話」でもいいかもですね。
に)前回はオール「ない話」でしたもんね。今回はあれですね、ちょっとゼミみたいでしたね。
た)ブラッドリーの研究会…学会…? ブラッドリーからしたらいい迷惑ですよもう!笑
…ということでそろそろお開きといたしますが、引き続きマシュマロは開放しておりますので、ご意見ご感想、ブラッドリー語りなどなど、ぜひよろしくお願いいたします!

に)よろしくお願いします! ではよい週末を。おやすみなさ〜い!
(ブラッドリーくんおしゃべりラジオ#02・おわり)


アフタ〜トーク

〜ブラッドリーの可愛い台詞について〜

に)盗賊エチュのなかで、切なめの「もんか」を発見してしまったのですが…。

f:id:taira005:20210815142411j:image

た)ほんとだ〜〜〜…。しかも盗賊エチュのいちばん切ないシーンで…。可愛いと切ないを同居させる男…ブラッドリー……。