新世界くしゃみラプソディ

新世界くしゃみラプソディ

【まほやく】ブラッドリー自由研究帳

【総括】まほやくWDはブラ晶の夜明けだった


※この記事は、下記記事で最新版にリライトしています※

blessyou.hateblo.jp





こんばんは、たいらです。
ちょうど1ヶ月ほど前に突如公式から投下された、耳染めWDボイス。ブラ晶界隈を揺さぶった2020年のVD〜WDについて、備忘録として残しておこうと思います。 「最近はじめたから知らないよ!?」な方にもぜひ知って頂きたい。 2020年のWDは、ブラ晶がマジでアツかった。
(以下、過去イベントなどのネタバレが多分に含まれますのでご注意ください)

◆2020.02.13  VDイベント「月夜の城のショコラトリー」開催

元来バレンタインの習慣が無かったまほやく世界。賢者の計らいで、先生組に感謝のチョコレートを贈ることになった魔法使いたちのお話。
しかし北の魔法使いたちが素直に感謝を伝えるはずも無く、挙げ句の果てには、

ブ「チョコレートってなんだよ。俺は食う専門なんだけどなあ。」
(イベスト3話)

……などと供述しており、イベントストーリーでは一切のデレを見せてはくれません。
ちなみに、ブラッドリー・ミスラ・オーエンが、スノウ・ホワイトに贈ったチョコレートは以下。

【図1 ミスラの足型のチョコレート】

ーーどうみても幼稚園児です。本当にありがとうございました。


◆ VDスノウ_カードストーリー「なんでも半分こ」

おそらく同じ頃。晶ちゃんも魔法使い達にチョコレートを贈る準備をしていました。健気!えらい!!パーフェクト!!!
晶ちゃんの試作品をもらったスノウとホワイトは、ブラッドリーと廊下でこんな立ち話。

ブ「バレンタイン……?なんだそりゃ。」
ス「賢者の世界にあるイベントごとでのう。愛を伝える為に贈り物をする日じゃ。チョコレートはその印というわけじゃな!」
ホ「贈るチョコにも、義理と本命の二種類があると聞いたぞ?賢者の本命は、誰の手に渡るかのう。」

……スノウちゃんホワイトちゃん、教えてくれてありがとうな(感涙)

「バレンタインが愛を伝えるイベントである」、「“本命”が存在する」ーーバレンタインの正しい知識を得たブラッドリー。彼は、

ブ「貢ぎ物が貰えるのはいいけどよ。愛を伝える為に物を贈るなんて、まどろっこしくて仕方ねえな。もっと手っ取り早いやり方があるだろ。欲しいもんは奪うんだよ。……こんな風にな!」

あろうことか、ホワイトのチョコレートを奪い取ってしまいます。

ーーねえブラッドリーくん話聞いてた??? きみが奪うんじゃなくて晶ちゃんがあげるの!あげるから意味があるの!!!
ブラッドリーの根っからの盗賊気質のせいで、どうも晶ちゃんのいじらしい可愛らしさが伝わりません。


◆ 2020.02.14 ホーム画面に期間限定VDボイス実装

なんと魔法使いみんなからのバレンタインボイスがLive2d付きで実装。colyくんすごいぞ……。

肝心のブラッドリーの台詞はこちら。

【図2 何もわかっていないブラッドリー】

ねえブラッドリーくんスノホワの話聞いてた???(2回目)

ーーこのように、バレンタインでは一貫して、鈍感男をつらぬきとおしたブラッドリーなのでした。
マジで一切のデレが無い。


◆閑話:ブラッドリーの「愛情」観

ここでちょっと脇道。散々ブラッドリーのことをけなしましたが、どうもブラッドリーにとっての「手下にする(=自分がそのひとのボスになる)」は、彼なりの「愛」のようなのです。

「俺の力に惹かれてここまでの人数の手下が集まった訳だ。お前らはボスを見る目があるな!」
(100万DL台詞から抜粋)

「そんな顔すんなって!大人しくしてりゃ悪いようにはしねえよ。魔法舎を俺が仕切るようになったら、てめえにもいい思いをさせてやるからさ。何が欲しい? 金か? 土地か?」
(北祝祭7話から抜粋)


ブラッドリーがこれまで認識してきた「ブラッドリーへの好意をもった他者」は、「彼の魔法の力に惹かれて盗賊団にやってきた手下」だったのだろうと思います。そして、ブラッドリーから彼らへの愛の返礼は「金や土地」、つまり物質によって行われていました。それは、ブラッドリーの生きる場所が盗賊団であり、彼がボスだったからです。
だからブラッドリーは、自分に向けられる愛情は、「自分自身ではなくて、彼の”リーダーシップ“や“魔力”」への愛情だと理解して今も生きています。600年も生きてきたのに、ブラッドリーは、純粋な愛情の姿に未だ無自覚です。

……実際は、ネロをはじめとしたブラッドリーの仲間たちは、純粋にブラッドリーのことを好いていたと思うのですが。ブラッドリーがそれに気がつけないのは、彼の出生事情が関係しているんじゃないかと、私はにらんでいます。

【図3 ブラッドリー被害者の会の主張】


閑話休題

◆ WDブラッドリー_カードストーリー「仕返し日和」

ス「よいか、賢者が教えてくれたホワイトデーは、日頃の感謝を伝える日じゃ。」
ホ「仕返しではなくお返しをする日じゃ。まったく、二人で同じ勘違いをしておるとは。」
ブ「げえ……誰がオズにお返しなんてするかよ。」

……スノウちゃんホワイトちゃん、教えてくれてありがとうな(既視感)

ホワイトデーを「仕返しの日」だと思っていたブラッドリーとミスラが、ここでホワイトデーについて履修します。


◆ WDブラッドリー_カードエピソード「巻き込まれ体質?」

↑の「仕返し日和」ストで突然キレ出したミスラに巻き込まれてしんどいんだが!?……というブラッドリーの話。

ブ「くそ、ムカついたら腹がへってきた。ネロにたかりに行ってくる。じゃあな、賢者。」
晶「はい、お疲れ様です!」


……多分、ここでブラッドリーが厨房に赴いた時、ネロが「お返しのお菓子」を作っているところだったのだと思います。
ネロはそのへん律儀だと思うので、ちゃんと晶ちゃんにお菓子を作っていて。で、おそらく、「お前もちゃんと返すもん返せよ、」的なことを言ってくれて、それで……一緒に作ってくれたんでしょうね……ネロ、サンキューフォーエバー……


◆ 2020.03.13 ホーム画面に期間限定WDボイス実装

【図4 ブラ晶界隈の夜明け】

ーー美味い!俺はこの耳染めを作りだしたやつこそ天才だと思うね!

[大好物だったようだ。幸せそうな顔をしている。]


……いやまじで天才だと思いました。こんな…こんなLive2Dの有効活用、史上存在しましたか???
しかも、耳だけ赤い表情はですね、風邪のときとも違うんですよ、風邪のときはほっぺもあかくなるので、(オタク特有の早口)

【参考:風邪ひき】




……バレンタインからの1ヶ月間、鈍感を貫き続けてきたはずのブラッドリーくんが、突如見せた圧倒的なデレ……。こんなん、晶ちゃんびっくりしてしまうやろ……。見てるこっちもびっくりしたもんな……。



ーーというわけで、1ヶ月のブラ晶を追ってきました。
ブラ晶はこのホワイトデーで、やっとスタート地点に立った感があります。きっと、これから公式のブラ晶ちゃんは、どんどんお互いを意識しはじめていくことでしょう。(「ブラッドリー、この間のお菓子とても美味しかったーー」「うっせえ!(再びの照れ)」みたいなやりとり、きっとありましたよね。あったはずです)。


いつの日か、ブラッドリーがもっといろんな愛情に自覚的になれる日がくるといいな〜と思うし、いろんな愛情の返し方を知る日がくるといいな〜と願っています。ブラ晶に幸あれ。世界平和。

以上、ご清聴ありがとうございました。