新世界くしゃみラプソディ

新世界くしゃみラプソディ

【まほやく】ブラッドリー自由研究帳

【調理実習】ロリトデポロをつくろう

 

(2020.11.20追記 なんとロリトデポロが「料理」機能に実装されました!!たくさんロリトデポロ作ってください!!)

(2020.11.24追記 なんとなんと、ロリトデポロのレシピが、ログスト内で発表されました!正式レシピは最下に引用しておきますが、折角なのでこの記事も残しておこうと思います☺️)

 

【以下、2020.7.4時点の記事】

 

突然ですが、「ロリトデポロ」という料理を知っていますか?

f:id:taira005:20200703000713j:image

南の国は雲の街、「スポットの印象(3)」にて、ブラッドリーが要求してくる料理です。……でも、料理機能にも実装されてない謎の異世界料理なんて、突然求められても困っちゃうじゃないですか。なのに。なのにですよ?

 

f:id:taira005:20200703001012j:image

……こんな笑顔で頼まれたら、なんとかしたくなっちゃうじゃないですか……

(ブラッドリーがたまにこんな風にへらっと笑うの、ほんとなんなんですかね…ずるい……悔しい……)

 

ということで今回の記事では、ロリトデポロを実際につくってみようと思います。よろしくお願いします。 

 

ロリトデポロの正体をさぐる

まず、ロリトデポロの正体を考察しましょう。ロリトデポロって、なんなんだ。

f:id:taira005:20200703000759j:image

▲重要参考人・ブラッドリー氏の証言

鶏肉で巻いて焼くってことは、①料理ジャンル的には「チキンロール」のようです。また、このブラッドリーの発言に対し、賢者が②「郷土料理みたいなものかな?」と答えているので、これもヒントになりそう。

(関係ないんですが、この上着のなかでサスペンダー着けてる事実が判明してからというもの*1、平常心でこの立ち絵を見られなくなりました。実質ニーハイソックスだし、実質ガーダーベルトですよね。)

あと考慮したいのは、既におなじみの「チリコンカン」も、ロリトデポロと同様、「南の国伝統」の料理だということです。

f:id:taira005:20200701205255j:image

▲辛いのとしょっぱいの好きブラッドリー、高血圧が心配

チリコンカンといえば、③メキシコ風料理の代表格*2ですよね。だから、ロリトデポロって、【メキシコ風チキンロール】なんじゃないかな?

 

ーー少し余談をしますが、「南の国=メキシコ近辺〜南米周辺がモデル」説、今、個人的にアツいです。11月とかに、メキシコの「死者祭り」モデルの南イベ開催してくれないかな〜とか願ってます。ミスラちゃんに骸骨用意してもらって、フローレス兄弟が花を飾って、チレッタの話を絡めて…みたいなさ。

f:id:taira005:20200628095258j:image

▲披露する機会を失ってた参考資料。見てくれ…

それから、「ロリトデポロ」って、スペイン語「ロリート・デ・ポージョ」(Rollito de pollo)ぽいんですよ*3ちなみに意味は、そのまんま「チキンロール」です。

 

(2020.11.20追記)

ライブドアニュースの都志見先生インタビューで、南の国のモデルは「開拓時代西部」であったことが判明しました。メキシコ(風)料理の本場って意味では合ってるのでニアピンってことで….🙏

 

……さて、話を戻して。

メキシコ料理の代表的な食材といえば、トウモロコシ・インゲンマメ・トウガラシです。これらをまほやく食材に変換しつつ、レシピを確定させましょう。

f:id:taira005:20200703210032j:image

オアシスピッグのベーコンと、甘いラプンツェル豆、皮むきたての寒がりコーン。宇宙鶏のもも肉でぐるりと巻いたら、じっくりオーブンで焼き上げる。グランデトマトの旨味たっぷりのチリソースと、ジューシーな肉汁がベストマッチ!

これで準備は整いました。もう少し待っとってください、ボス!!!

 

ロリトデポロをつくる

さて正念場です。まずは魔法陣に食材をセットしまして。

f:id:taira005:20200702234532j:image

 

これをこうして……

f:id:taira005:20200702234547j:image

 

こうじゃ!!!

f:id:taira005:20200702234618j:image

写真でだいぶ盛れてるけど、だいぶそれっぽくない?!どうですか?!

 

f:id:taira005:20200702234638j:image

▲レシピ本とかにありがちな断面図

実際のところ、「なんて面倒なモノ作らせんじゃこの男は……」とか愚痴りながら作ってたんですが、完成したらチャラになりました。「いま目の前にあるものが、ブラッドリーの好物である」という事実が…なんか…圧倒的で……。ほんに悪い男よ……くそっ…………。

 

需要は不明ですがレシピは置いておきますので、みなさんも色々なごはんを作って、ぜひブラッドリーに献上してください。いや、まずは雲の街「スポットの印象(3)」を読み返して頂き、ブラッドリーの笑顔を堪能し上着の中のサスペンダーに想いを馳せて頂きたい。一緒に沼りましょう。よろしくお願いします。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!

  

ふろく・ロリトデポロのつくりかた

⚠️あくまでも素人のレシピなので、お手柔らかに……

チキンロール

◆材料
鳥もも肉 1枚

ローズマリーなどの香草…1本(あれば)

A
パプリカ…8分の1
ヤングコーン…2本
ブロックベーコン…少し

B
パン粉…4分の1カップ
にんにく(チューブOK)…少し
オリーブオイル…小さじ2
オリーブ…8片位
カシューナッツピスタチオ…適量
塩・こしょう…適量

f:id:taira005:20200702223302j:image

 

①材料Aは、それぞれスティック状にカットする

②オリーブ・カシューナッツ・ピスタチオを5ミリ幅程度に刻み、材料Bを全部混ぜる。

③鳥もも肉の余分な脂肪を取り除き、筋を断つ。厚みが均一になるように広げ、塩胡椒を振る。

④鳥もも肉に②を広げたあと、①を並べる。

f:id:taira005:20200702223727j:image

 

ローズマリーなどの香草を乗せ、形が崩れないように、楊枝やタコ糸でしばる。

⑥表面に軽く塩胡椒をし、オリーブオイルをまぶす。

f:id:taira005:20200702223808j:image

 

⑦180度で余熱したオーブンで、途中で上下を返しながら30分程度焼く

⑧焼き終わったらオーブンから取り出し、アルミホイルで巻いたまま10分程度置く

⚠️鶏肉の生焼けは大変キケンです!お持ちのオーブンに合わせ、焼き時間は変えてください。

f:id:taira005:20200702223824j:image

\完成!/

 

チリソース

◆材料
ケチャップ、水…それぞれ大さじ3
玉ねぎ、パプリカ…それぞれ4分の1

オリーブオイル…小さじ2
クミンシード…小さじ3分の1

コンソメ、カレー粉、チリパウダー…それぞれ小さじ4分の1

にんにく(チューブOK)…少し

f:id:taira005:20200702224044j:image

 

①ケチャップと水を混ぜ合わせておく
②玉ねぎとパプリカを荒みじんに刻む
③弱火でオリーブオイルを熱し、クミンシードを入れる。
④クミンシードがほんのり色づいたら玉ねぎを入れ、茶色っぽくなるまで炒める。
⑤パプリカとにんにくを入れて炒め、パプリカに火が通ったら、火を止める。
⑥火を止めた状態でコンソメ、カレー粉、チリパウダーを入れ、フライパンの中身と馴染ませる。
⑦もう一度、弱火にしてから、①を混ぜ入れる。ふつふつとしてきたら火を止めて、器に移す。

f:id:taira005:20200702224148j:image

\完成!/

チキンロールを好きな幅にカットし、チリソースをかけて、ブラッドリーに献上したらゴールです!おつかれさまでした!◎

 

 

2020.11.24追記 公式レシピ

レノ「鶏ももをスライスして、ベーコンとデーツを載せてくるくる巻いていきます。串で留めて、焼いて、野菜スープに入れて食べます。」
フィ「辛い味付けにすると、お酒が進むんだよね。」

→我ながら結構いい線いってたと思いますが、最後、野菜スープで煮込むところが違いますね。個人的には、煮込み工程を入れた方が、鶏肉の生焼けリスクを減らせるので作りやすいなと思います。底が深めのフライパンで焼いて、そのまま煮ちゃえば洗い物も少なく良さげ☺️

 

\こんな記事もどうぞ/

blessyou.hateblo.jp

blessyou.hateblo.jp

  

\読んだよボタン/おきがるに!

https://forms.gle/19hJgvWfEpEAmKSt8

 

f:id:taira005:20200704032706j:image

*1:ハーフアニバ記念の公式イラストに注目

*2:厳密には、「テクス・メクス料理」と呼ばれる、"メキシコっぽいテキサス州料理"。タコスやナチョスなんかも仲間です

*3:メキシコではスペイン語が実質の公用語です