新世界くしゃみラプソディ

新世界くしゃみラプソディ

【まほやく】ブラッドリー自由研究帳

ひとり原稿合宿をしました

 

こんにちは。このたびついに、「ひとり原稿合宿」デビューしました。せっかくなので、経緯とか、その日の記録とかを残しておこうと思います。可愛い写真もたくさん撮れた😌

 

原稿合宿って…なんかかっけえ…

…って、以前からずっと思っていたんですよね。

うまく表現できないのですが、「全身全霊でオタク楽しんでます!!」って感じがすっごい良い。原稿合宿するオタク、憧れでした*1

 

しかしこのご時世なので、遠出して優雅に合宿…は憚られるし、オタク仲間もやや誘いづらい。

そこで。選ばれたのは、「都内おこもりひとり合宿」でした。

 


合宿に至った経緯と、270日来ない推しのSSR(余談)

とは言え、つい数日前までは合宿の予定なんて「無」だったんですよ。

だってたしかに原稿中の身ではあるものの、締切的には余裕があるし、なにぶんインドア・オタクなものでして…。


しかし合宿の2日前。

一緒に遊んだ実妹「いっしょにもう1冊、本出そ!🎶」などと提案してきやがったことが、この合宿の最初の引き金になりました。

実妹、スイッチ入った時のパッションが凄まじいタイプのオタクでして、翌日のうちにテキストと表紙ロゴ案が送られてきた。怖い。

 

f:id:taira005:20210330145743j:image

▲この流れでのミッフィースタンプ、怖

 

それからもうひとつ。
これは合宿の1日前の話ですが、同ジャンル別カップリングのWebオンリーが大盛況を極めてらっしゃったことも、私の背中を押しました。私もしがない字書きでありながら、それなりには頑張ってるつもりでおりましたが、…いやいや。世の中のオタクたち、もっとめちゃくちゃすごいじゃん!!!ってなったんですよね。

 

…で、こうなりゃいっそ何でもやってみるか!と思うに至り、早速ホテルを予約した次第です。

 

推しのSSRが270日到来しない今、私を動かしてくれるのは、自分自身の幻覚とオタクのみんなのパッションということみたいです(でもSSRは早く来て)。


合宿所のようす

閑話休題

今回私が合宿所に選んだのは、都内のちょっとリッチなビジネスホテルです。部屋が綺麗そうだったのと、ここのご飯が食べたかったのと(後述)、あと値段が安かったので決めました。


時刻は14時。

フロントでチェックインを済ませ、いざ部屋へ……入ったのですが。

 

f:id:taira005:20210330150514j:image

 

なんか広くない!!?!?

 

謎の赤いソファーも、窓際の作業机もあるし。それからベッドが2つある

やっぱあれかな。部屋にベッドがない男の話ばかり書いてるから気遣われたのかもしれない

 


あとアメニティも超充実で用意していただきました。テンション上がります。

f:id:taira005:20210330150140j:image

(しかし、バラの入浴剤があったのはおそれいりました。今回やるの全年齢向け原稿なんだけどな


一泊二日の過ごし方

今回の予定作業は初稿→第二稿の推敲作業でした。執筆の進め方は人それぞれだと思いますが、私にとってはここが一番負荷がかかる工程です。

いつもなら休み休みでやるので、数日はかかるところなのですが、これを一泊二日でやり切りたいと。

 

結論、こんな感じの一泊二日を過ごして目標達成しました✌️

 

f:id:taira005:20210330182959p:plain

 

滞在時間22時間に対し、作業時間は9時間ほど。多いのか少ないのかはよく分からないけれど、ばしっと集中しての9時間だったので、執筆効率は良かったと思います。たぶん。

 


それからやっぱり、作業環境がサイコーでした。

f:id:taira005:20210330150534j:image

 

ぬい達に見守られながら、広々した部屋で執筆する…。この解放感たるや!


なんかね、おいしい珈琲淹れちゃったりしてね。ロータスのクッキー食べちゃったりしてね。BGMにARIAのサントラかけちゃったりしてね。happy……。

 

 

あと、ごはんについて。
ここのホテル、夕食も朝食も、なんとシズ●ーのサラダバーが食べられるんですよ…。

普段コンビニのお惣菜お弁当の類で生かされてるタイプの不健康優良不良OLなので、めちゃくちゃありがたかったです。

 

f:id:taira005:20210330150615j:image
f:id:taira005:20210330150618j:image

ここぞとばかりに野菜もりもり食べました。悪いねブラッドリーくん。

 

「ひとり」合宿、アリ?ナシ?

私は圧倒的「アリ」だと思います。
すごく集中できるし、かなりの確度で進捗が出せると思いました。

多分、合宿参加に「お金を払ってる」ってとこが肝なんでしょうね。せっかくお金と時間かけて来てるんだから、進捗出してモトを取ろう!みたいな(モトとは?)。

 

けど実際は、「今となりで、一緒に原稿してるオタクがいてくれたら…🥺」と思った瞬間もありました。具体的に言うと1日目の夜、某・料理人の男の子が、原稿の中で突然もだもだし始めて、お話が前に進まんくなったとき
(これ、界隈のオタクあるあるなんじゃないかな〜と思ってるのですが、彼、持ち前のもだもだで、こちらのプロットに歯向かってくるときないですか!? 私はよくあるんですけど…。
いつもなら、日数をかけて彼のもだもだとの折衷案を探るところなのですが、今夜は「合宿」。それを急速に進めることになったのが、そこそこしんどかったです)

 

とにかくそういうしんどいときに、

「ねえちょっと〜😭😭 うちのネロの自我、しんどいんだけども〜〜😭😭😭」って言いあえるといいなって思いましたね(いいのか?)。

  

f:id:taira005:20210330150749j:image

▲かわいいかわいい、ぬいたち 

  

 

おわりに

気が早いオタクなのでもう次回の話をしますが、次はやっぱり温泉宿でやりたい!!!!!です。

もともと温泉が好きだってのもありますが、なんか温泉宿って、妄想インスピレーションが湧く気がするんですよね。いつになったら実現できるのか分からないけれど、ぜったいやりたいです。

またひとつ、オタクの目標が増えました。

 


いつのまにか季節は巡ってもう春です。

1年前の今頃にはまるで想像してなかったくらい、この作品におはまり申し上げておりますので、やはりブラッドリーくんにおきましては、早め早めに、SSRで来ていただけると幸いです。

 

甘い熱、もうひそまんでいいからな!!!たのむぞ!!!!!

 

 

 

以上、日記でした。

 

(おわり) 

 

f:id:taira005:20210330152453j:image

*1:「合宿」って概念がそもそも良いですよね…。漫画でもアニメでも「合宿回」はだいたい神回って相場が決まってる。まほやくアニメ化したらぜったい合宿回が欲しい。